2012年07月23日

ブラジルでサンバ ♪♪♪





このサンパウロで 晴れ



宮城県人会とリベルダージ商工会主催



東洋人街 リベルダーデ広場 (Praca Da Liberdade) で



7月7・8日 の2日間 『 七夕祭り 』 が開催されました!!



当日 。。。



七夕飾り、和太鼓演奏、よさこいソーラン踊り、



日本舞踊、エイサー太鼓など ♪♪♪

http://www.tanabata.com.br/conteudo/festival.php









なんと exclamation×2



その 『 七夕祭り 』 に



3月から習い始めたサンバで急遽出場することになりました ♪








本番当日 !!



朝からあいにくの雨模様 雨



でも 。。。



心のなかでは嬉しさと興奮で晴れ晴れ 晴れ







日本から帰国して間もない私は 



ほとんど練習に参加できていなかったので



最後の1週間でみっちりレッスン あせあせ(飛び散る汗)



子供のころから 



踊ること&歌うことが大好きな私 わーい(嬉しい顔)







前日もサンバ仲間の家に訪問し 家



なんとか最後に振り付けを仕上げ 



まるで学生時代の部活のように



みんな真剣!! 汗だく!!



1つの目的のために仲間に入れさせてもらい



久しぶりに私らしく充実した楽しい時間を



過ごせることできて本当に嬉しかったです ぴかぴか(新しい)







本番前は 。。。



舞台裏のテントで先生に教えてもらった



「舞台用のメイク」 と 「つけまつ毛」 を 目



ブラジルでは 。。。



お化粧する人がほとんどいないため 



メイクしているだけで目立ちます キスマーク



治安もあまり良くないため



煌びやかで高価な ぴかぴか(新しい) 



洋服、アクセサリー、時計、バック、財布



身に付けないようにしています!



そして 。。。



普段使いのメイクも目立たないよう地味にしているため たらーっ(汗)



人目も気にせず



派手な舞台メイク&きらきらアクセサリーと



先生がデザインした手作り衣装を着て ブティック ぴかぴか(新しい)



舞台で踊れたことが本当に嬉しかったです るんるん



「スパンコール」 と 「キラキラシール」 を眼のまわりに



これだけでもウキウキです ♪



みんなキラキラ輝き笑顔とともに美しく変身 わーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい)







小雨降りしきる舞台で踊り始め 



参加者全員の気持ちもサンバでひとつに  るんるんるんるんるんるん



内容は 。。。



♪浴衣で登場した後にさらに衣装チェンジして踊ったり♪



♪ちびっ子幼稚園組チームの可愛いサンバ♪ 



♪バイーアの衣装で
http://www.h6.dion.ne.jp/~fu35/minzokuHP/tyunanbei/brazil.htm



盛り上げてくださった日系人の素敵なおばさま方♪



フィナーレは観客席に降りて



お客さまを巻き込みながら



みんなで 



肩を組み列になったり 輪をつくり踊りだす るんるんるんるんるんるん







ブラジル人はみんなお祭り好きでノリも最高 exclamation×2



最初から最後まで心から楽しめた1日を過ごせました わーい(嬉しい顔)









このブラジル生活 家



前任者もなく


会社からの駐在が1人のため



頼る人もいない



なかなか親しい友達もできない不安で寂しい毎日 あせあせ(飛び散る汗)



なので 。。。



この1年は1人で過ごすことが多かったです もうやだ〜(悲しい顔)



家探し から 買い物 ・ 病院



言葉ひとつにしても



生活するのに必要なすべての情報は



テレビ TV  や  感覚 ぴかぴか(新しい)



取り扱い説明書は パソコンや辞書片手で 本



「 アミーゴ(友達) = 信頼 」 



重視の社会のため



紹介者なしでは公的な手続きもスムーズにいかず 



何度も足を運び冷たくあしらわれ



連邦警察では8時間も待たされる ふらふら



時間も体力も消耗しながら



忍耐と我慢の日々 もうやだ〜(悲しい顔)



人間関係のストレスで片耳が聞こえなくなるなど



さまざまな身体の症状にも悩まされました あせあせ(飛び散る汗)



そのおかげもありいろいろな意味でも



『 自分の身は自分で守る! 』 『 トラブルは起こらないと!! 』



心から決めた毎日をたくましくポジティブに過ごしています exclamation×2



そんな日々のなか



私にとって初めて、あたたかい気持ちになれる時間を



サンバを通して出合った素敵な人達と一致団結し



心から楽しみながら ぴかぴか(新しい)



参加させてもらえたことすべてに感謝です ぴかぴか(新しい)



心折れそうな毎日ですが あせあせ(飛び散る汗)



このサンバとブラジルの人達のあたたかさと優しさ



そして 。。。



大地のパワーから ぴかぴか(新しい)



たくさん元気をいただいています ♪



これからも 。。。



どんなことにも 



『 負けない強い心 』 と 『 優しさを 』



いままで以上に大切にしながら



自分らしく笑顔で成長させてもらえる



この地を満喫したいです わーい(嬉しい顔)



そして 。。。  



ブラジルに来る前からの夢が



また1つ叶った記念すべき日でもあります 揺れるハート
 


そんな日が 。。。



こんなにも早く実現できるとは



思ってもいませんでした (笑)
 





2012,7 リオ 457.JPG

♪背中がたっぷり開いているボルターネックのセクシーな衣装 & 髪飾りのお花♪ かわいい






posted by angelus at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

日本への一時帰国♪





今回の一時帰国も



いろいろな意味でパワフルな時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)



行きのフライトは 。。。



ロンドンの西部にあるイギリス最大規模の空港である



ヒースロー空港 経由して日本まで



British Airways での一人旅 飛行機



ブラジルからのフライトは今回で2度目



やはり、はじめは緊張していましたが あせあせ(飛び散る汗)



ブラジルからヒースローまでの



機内で隣になった



30代半ばぐらいのイギリス人の男性に



声をかけられ話し始めました ♪



内容は、彼が日本へ行ったときの 新幹線



旅の話と撮影した画像を見ながら カメラ



楽しいひと時を過ごすことができました ♪ 




ヒースローでは、トランジットの時間が



1時間弱しかありませんでしたが



慌てることなくスムーズに 手(チョキ)
 



空港でお土産とお茶もでき満喫 ♪



ブラジルからのフライトは満席でしたが 飛行機



日本へのフライトはガラガラ  



嬉しいことに ♪ ここでも ♪



「 初めて1人で日本からお嬢さんとお孫さんに会いに行って来た! 」 と



60代ぐらいのマダムと知り合い楽しいおしゃべり〜♪



その後も 。。。



さすがに長いフライト 時計


 
むくみ予防のため



後方で立ちながらストレッチしていると



今度は50代ぐらいの日本人の男性が



「 フライトが長いからお腹空くよね〜 」 と 言って



機内に常備されているカップラーメーンをくれました るんるん



ブラジルでもありますが



やはり日本のカップラーメンは貴重です!!!



以前は健康のために食べていなかった食べ物ですが



海外では本当にありがたい食材になりました♪






1人旅ならではの素敵な一期一会



ご縁ある出逢いに毎回感謝です ぴかぴか(新しい)









日本に到着した翌日 飛行機



予約していた美容院でバッサリ肩まで



サッパリしました わーい(嬉しい顔)  







そして 。。。 その翌日



学生時代の友達の家に訪問 家



みんなの笑顔に囲まれながら



懐かしい話しで盛り上がり



ふたたび学生時代にタイムスリップできた



懐かしいひととき



そんな素敵な新居での最高のおもてなし ぴかぴか(新しい)




みんな 。。。



一緒にいるだけで元気になれるかけがえのない大切な友達です 黒ハート











その翌日は 。。。



楽しみにしていた 「金環日食」 ぴかぴか(新しい)



私の中でふたたび



目覚めるためのスイッチがまた1つ入った感動の瞬間でした ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



そんな静かで穏やかな時間が過ぎ ☆ 










今度も私にとって元気の源である



お友達4人で日帰り温泉へ行きました いい気分(温泉)



半年ぶりの温泉です ♪




久しぶりに温泉のお湯につかり〜 ふぅ〜♪



一時帰国してから6日目で



やっと疲れが取れた感じがしました 




日本の温泉パワーは最高の心身浄化です ぴかぴか(新しい)




楽しいおしゃべりとともに♪



私のオーラもみんなのオーラも本当にきれいに輝いていました ぴかぴか(新しい)



ここで 。。。



keiko流 ワンポイントアドバイス ひらめき



ただ温泉に入るのではなく



楽しみながらつかることで いい気分(温泉)



さらに心身にも最高の効果があるのです ひらめき 







食事を終え



3月から習いだしたサンバのダンスを



少しだけ披露いたしました るんるん



少し照れましたが あせあせ(飛び散る汗)



みんな笑顔で見てくれました わーい(嬉しい顔)


そして 。。。



「また次回、もっと4人でゆったり過ごすためにも



今度は宿泊しよう!」 と 。。。



休憩所のお食事処でしたが



ここだけ楽しく盛り上がっていました 手(チョキ)



いつも温かいお心遣いに心から感謝です 揺れるハート





そして、2日後 。。。



学生の時の大切な友達とお茶をしました 喫茶店



日本のデザート!特にケーキは甘さ控えめで最高に美味しかったです ♪





みんな、自分の生きている人生を



自分のペースで歩んでいるかわいい



楽しい時もあれば悲しいこともあるのが人生



生きているだけでたくさんの経験ができる喜びを知ると



自分にも人にも素直になれる



頭で考えると苦しくなる時



優しくそのまま自分を静かに受けとめよう



無理して笑わなくていい



無理して元気でいなくていい



どんな自分も特別なわたしだから



いままでの記憶と経験があるから 前に進める 希望がもてる



いままでの記憶と経験があるから 優しくなれる 強くなれる



ハートの中心で永遠に輝いている命の光



ただその光に身をまかせ



自分を信じ感じているだけでいい ぴかぴか(新しい)









日本に来てから2度目の週末



友達と鎌倉の長谷寺に行った ダッシュ(走り出すさま)



実は 。。。



ブラジルで目の前に 「十一面観音さま」 が



お姿を現してくださったのです!




早速検索すると 。。。



すぐに目に飛び込んできたのが 



大好きな鎌倉の「長谷寺」 観音堂の十一面観音菩薩像 ( 長谷観音 ) 

http://www.hasedera.jp/01_hasedera/01/index.html



ぜひ友達と一緒に行きたいと思ったのです ♪



IMG02072.jpg




観音山の裾野に広がる下境内



その中腹に切り開かれた上境内の2つに境内地が分かれ



入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され



IMG02110.jpg




その周囲を散策できる回遊式庭園となっていました。



IMG02126.jpg


高山樗牛 (1871-1902)   
「滝口入道」の作者  
明治時代の評論家・思想家
また美学・哲学・文明批評などで知られています。



IMG02076.jpg


和み地蔵

このお顔にホント心が和みます。



IMG02080.jpg


弁天窟

弘法大師の霊場
http://www8.plala.or.jp/bosatsu/page136hase-benten.htm




IMG02079.jpg


弁天窟の手前で御祈願のお札を奉納させていただきました ぴかぴか(新しい)








ランチは長谷寺境内にある



由比ヶ浜が一望できるお食事処 「海光庵」
http://www.hasedera.jp/kaikoan/index.html


IMG02082.jpg


お寺のカレー 


IMG02083.jpg


温かい緑茶



IMG02085.jpg


大学いもとバニラアイスのデザート



お腹も満たされ



いよいよ!



観音堂 の 十一面観音菩薩像 



参拝中 2人とも 。。。



それぞれありがたいメッセージをいただき ぴかぴか(新しい)



そして 。。。



IMG02107.jpg


阿弥陀堂 の 阿弥陀如来

http://www.hasedera.jp/01_hasedera/02/index.html



両方を拝むことができました わーい(嬉しい顔)




帰りは 。。。



IMG02073.jpg


ふれ愛観音

愛らしいお顔にも癒されながら全身触らせてもらい 



体も心も ほっこり 揺れるハート  




今日1日、お天気も良く最高の散策日和でした 晴れ








次に 。。。



大仏さままんじゅうを食べてから



IMG02131.jpg





鎌倉の大仏



IMG02132.jpg




子供の頃に訪れた以来です♪



なんだか〜その頃よりも少し小さく見えました (笑) 



私にとって 。。。



鎌倉は本当にご縁がある場所です ぴかぴか(新しい)







日本に来るたびに 。。。



私の中での時間が早く感じられます!



今まで見えなかった世界が広がり



少し成長した



新たな自分に出会えました ぴかぴか(新しい)




1日1日の大切さとすべての命に感謝です 揺れるハート













いよいよ私のパートナーがブラジルから到着 飛行機



私たちのお気に入りの強羅に2泊3日 ホテル



旅をゆったり満喫するためにも



今回も電車で向かいました 電車



日本にいる時は何をしていても楽しいです ♪



アジサイには少し早い季節でしたが



箱根登山電車で強羅まで行きました 電車



高台にある眺めの良いホテル ホテル



IMG02163.jpg




ゆっくり温泉に入り いい気分(温泉)



美味しい食事を終え



部屋のベットから見える



風景と星を眺めながら 夜



しみじみ日本に帰ってきたことを実感しました ぴかぴか(新しい)



日本に家がないため落ちつかない毎日



私たちにとって最高の癒しの場所です るんるん







翌日は 晴れ



箱根ロープーウェイに乗り



眼下で大涌谷見ながら



065.JPG




終点の芦ノ湖がある桃源台駅まで行きました 



そして 。。。



箱根海賊船に乗り込み



085.JPG


http://www.hakone-kankosen.co.jp/

この船は3隻は、近世のヨーロッパで実際に活躍した
帆船の戦艦をモデルにして製造されているそうです!



ブラジルでは 。。。



一年中乾燥しているため



日本のこの景色と湖の風に吹かれながら



思いっきり新鮮な空気とエネルギーも吸い込み大満足でした 手(チョキ)



全身リセットされリフレッシュできました るんるん









日本までの滞在期間後半に



今度は 。。。



飛行機で金沢に 飛行機



ブラジルを発つ前に決めていた!!



帰国のたびに 飛行機



「 この日本でもみちびきの旅をしよう! 」 と



そして 。。。今回



ありがたい事に



小松空港であの 「 金星の太陽面通過 」 を



拝めることができました ぴかぴか(新しい)



ブラジルに住んでいる私がこの日本で



最高の瞬間を2回も拝めたことに




心より感動しました ぴかぴか(新しい)







空港からレンタカーを借り 車(RV)



金沢駅まで行く途中に ダッシュ(走り出すさま)



134.JPG


こんな素敵な小松らしい看板発見!!



そして 。。。



金沢駅に到着 車(RV)



138.JPG


→JR西日の北陸本線の駅
金沢の玄関口である駅の東広場には、金沢を訪れる人に差し出す雨傘を
イメージし、おもてなしの心を表わしたガラスのドーム「もてなしドーム」
また、その正面に構えるのは、伝統芸能に使われる鼓をイメージした
「鼓門」金沢の新しいシンボルとして親しまれているそうです。



そのあと楽しみにしていた市内観光に出かけました るんるん 



はじめに訪れたのが



金沢の台所でもある 近江町市場



151.JPG


http://ohmicho-ichiba.com/



156.JPG


新鮮な牡蠣のお店



152.JPG


美味しそうな蟹は本当に安いです!



153.JPG


懐かしい昔ながらの風景の八百屋



ここの市場は 。。。



飲食店や生鮮食品を取り扱う店が



142店舗が並び大変活気があり賑わっていました♪



そして 。。。








次に訪れた場所は



石川県のほぼ中央に位置する金沢市街及び北西地域



173.JPG


大野庄用水 
犀川より取水し金沢市の中心街を貫流する清流は、
城下町金沢の風情を最も強く感じる
藩政時代の武家屋敷界隈を下流している。
下流域は、純農村地帯の米所であった場所



171.JPG


長町武家屋敷跡界隈
かつての藩士が住んでいた屋敷跡であり、
土塀の続く石畳のある小路の町並み



186.JPG


武家屋敷跡 野村家
代々奉行職を歴任してきた加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡
http://www.nomurake.com/  



190.JPG


庭園は樹齢400年の山桃や椎の古木や六尺に及ぶ大雪見灯篭、
さくらみかげ石の大架け橋などが絶妙なバランスで配置されており、
濡れ縁のすぐ下にまで迫る曲水、落水を配した佇まい



さて 。。。



日本の三名園の1つとして名を馳せる美しい庭園である



兼六園 に向いました ♪



224.JPG


6つのすぐれた景観「六勝」を兼ね備えていることから
この名がつけられたそうです!



IMG02183.jpg


青空と自然なかでカキツバタが美しく咲き誇っていました かわいい



246.JPG


日本武尊像(やまとたけるのみことぞう
明治紀念之標の1部、西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を
慰めるために建てられた。明治13年(1880)日本で最初に建てられた
銅像といわれている。



IMG02192.jpg


今日、一番のお気に入りの場所



心地よい風が吹きホットできる憩いの場所



半日でした金沢の街を心から満喫しました るんるん






今度は金沢駅からバスで 




能登半島 の 和倉温泉 に向いました バス



歴史の古い温泉で七尾湾に面して旅館が並ぶ全国有数の温泉街



地名の 和倉 とは ( 湧く浦 )



つまり 湯の湧く浦 ( 入り江 )であり



海の中から発見されたそうです!



そして 。。。



本日宿泊するホテルまで車で送迎してもらい



部屋のドアを開けた瞬間に見えた景色



七尾湾の海と能登島大橋が目に飛び込んできました ぴかぴか(新しい)



そして 。。。



すぐ傍のガラス越しにカモメがご挨拶に 。。。 るんるん



308.JPG




そんな自然からの最高のおもてなしにも心から感動しました♪



内風呂から見える外の景色が本当に美しい



336.JPG




サンパウロでは一年中



車や飛行機の騒音と人の声 



サッカー観戦での花火&爆竹 どんっ(衝撃)



家や道路の工事のなど



毎日賑やかです (笑)



私は五感をフルにつかって生きているので



この日本での美しい景色と静かな場所を眺めながら



ゆったりと過ごせるのは最高のご褒美です わーい(嬉しい顔)



また次回も来たいと思える



静かな場所でした ♪










そして 。。。



再びヒースローを経由して飛行機



35時間かかりましたが



自宅のあるサンパウロに到着しました♪



毎回なのですがなぜか?5キロほど痩せてしまいます あせあせ(飛び散る汗)



それでも私にとって大切な人達がいる日本 ぴかぴか(新しい)





そんな心の歌 (詩) るんるん




懐かしい匂いがするこの場所に

私はいまの自分をみる

つくられた時間の中で生きるのではなく

自分が夢見た世界で生きることをふたたび思いだす

光と闇が照らした世界が輝きだした

心の目でみた世界はこの世界にも存在する

やがて来る時を迎えるためにも

一筋の光で全身を満たし

輝き続ける今があるから未来がある

この奇跡の瞬間をどんなことも心から楽しもう

そんな時間のなかで生きている ぴかぴか(新しい)







posted by angelus at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

